

自転車喫茶

いつも会社に自転車で通っています。


最近は寒くて、家を出るのが億劫なのですが、、、


それはさておき。


大阪に転勤してきてから購入した、通勤用マウンテンバイク。


本格的なMTBではないため、車重は結構あると思います。


15Kgくらいかな。


なので、メンテナンスをしないと、すぐにペダルが重くなるような気がします。


先日も、パンクをしてしまい、自分で原因だと思われる”穴”にシーリングをしたのですが


結果的には直っておらず、、、購入した店にもって行き直してもらいました。


そのとき、そのお店の人が気を利かせてくれて、色々な部分を直してくれていました。


直してくれたときは何も言われなかったのですが、乗ってみて直ぐにわかりました。


なかなかやってくれますね。


感謝感謝でした。


で、思ったのですが、意外と自転車って、メンテナンスしないですよね。。。?


そんな場所があったらいいと思いませんか?


その名も、自転車喫茶店です。


そう、コーヒーなどを飲んでいる間に、自転車をいい具合にメンテナンスしてくれる、というサービス。


当然、コーヒー代金は、少々高いかもしれませんが、その分、自転車が良くなるのであれば


いいのではないでしょうか?


都会の街中には必要だと思います。



いかがでしょうか?

テーマ : ビジネスアイディア
ジャンル : ビジネス

車のドア

この間、ステップワゴンからプリウスへ乗り換えました。


ステップワゴンは8年乗りました。


だんだん、故障することもあり、車検が近づいてきたので、いいタイミングかなと。


想像の通り、広いステップワゴンから、普通乗用車のプリウスへの乗換えなので


正直狭いかなと、思いましたが、


・・・


そうでもないですよ。


ディーラーの方も、「ほんとにいいんですか?大丈夫ですか?」


って何度も聞いてきました。(笑)


まあ、でも、燃費の良さ(当たり前か)と、室内の静かなこと。


なかなかいいですよ。プリウス。


なんどか乗っていると、ステップワゴンとの違いに気がつきます。


ステップワゴンでは、スライドドアだったのですが、プリウスでは、当然普通のドアですよね。


まあ、開けるのは、「チャイルドロック」と掛けているので、勝手に開けたりしないのですが、


問題は閉めるときです。


上のお兄ちゃんが閉めることもあるし、親が閉めることもあります。


気になるのが、ドアを閉めるときに、子供が間違って指を詰めないかということ。


本当、心配。


そこで、今回のアイデアです。


ドアの閉まる部分、ドアと車体の間にスペースを設けて、そこにゴムをはさむ。


そうすれば、バタンってドアが閉まって、間に指が挟まれても、指を切断されるようなことがないですよね。


そう、電車のドアのように。


電車のドアって、閉まる部分にゴムが付いていますよね。



あれと同じですよ。


いかがですか?

テーマ : ビジネスアイディア
ジャンル : ビジネス

洗える靴

社会人になると革靴を履きますよね。


合皮か天然かは別にしても。


何足か持っていますけど、洗えないんですよね。


革靴って。


別に自分が、というわけではないですが。


靴って、臭くなりますよね。


運動靴は洗えるからいいんですけど。


今回のアイデアは、合皮で、洗える靴です。


会社にはいていくようなビジネスシューズで!



最近では、家で洗えるスーツとかあるじゃないですか。


それと同じノリです(笑)


インターネットで調べると、革靴を洗ってくれるお店があるようですね。


やはり家で、気軽に洗えるというのがいいですね。


これから暑い夏も来ますし。



いかがでしょうか?>リーガルコーポレイションさん

すっぱい酢

すっぱいものって健康にいいんですよね。


クエン酸とか。


疲労物質の乳酸を少なくする効果があるとか。


なので、最近は、梅干とかを一日一回は食べるようにしています。


皆さんは食べていますか?


結構効くと思いますよ。


そこで、今回の提案です。


酢ってありますよね。


結構地味な存在な気がするんですよね。


黒酢とかありますけど。


そういうのではなく、例えばすっぱさ10倍の酢!!!とか。


すっぱさ20倍の酢、とか。



辛い食べ物のノリの酢をラインナップしてみるってどうですか?


当然、よりすっぱいものが体にいいように開発しておく必要がありますが。。。


食べる、もしくは飲むことでリフレッシュできると更にいいですよね。



いかがでしょうか?>ミツカンさん

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

気が利くお風呂

先日も自宅に帰省してお風呂に入りました。


いま住んでいるワンルームマンションのお風呂は小さいのと古いのとで


お湯をためて入ったことはありません。


皆さんはお風呂に入っていますか?


入っていますよね。。。


お湯をためて入っていますか?


・・・


家でお湯をためてお風呂に入るのですが、当然「栓」をしますよね。


ですので、湯船をキレイにあらってから、「栓」をして、給湯の「自動(運転)」ボタンを


押すのです。


でも、問題はこの「栓」のボタン。


よく忘れるんです。「栓」をするのを。。。


そうなんです、「自動(運転)」ボタンを押してからは、リビングへいますので


分からないんですよね。


15分くらい経ってから、「今日はなかなか風呂がたまった、っていわないなあ」とか言って


気がつくのです。


そこで新しい機能です。


自動で風呂の「栓」を閉めるボタンを、キッチンなどに設置する操作パネルに追加する、


もしくは、「栓」を閉めずに湯船の蛇口から大量のお湯を出した場合は、「栓がされているか確認してください」


という警告メッセージを発する、機能を追加する、というのはいかがでしょうか?



これで、無駄なお金を払わないでよいですし、エコにも貢献できます。


いかがでしょうか?>長府製作所さん

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

あじな男

Author:あじな男
タイトルを略して「ア~イ・アイ」(笑)のブログへようこそ!
はじめまして、あじな男(40歳)です。

このブログでは、日々の生活をしていく中で思いつく色々なアイデア、単なる思い付きのものが多いですが、それらを徒然なるままに書いています。是非、気軽にコメントをください!励みになります!!!

もし、お好きなネタがありましたら、是非ともビジネス(大げさ?)に活かしてください。

もし本当に商品やビジネスになるとうれしいなあ。(ボソ)

最後に、体力ポイントは単なる自転車走行距離です。自転車通勤なもので。。(笑)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

